20代前半から始める不妊治療

20代前半。結婚、そして不妊治療。

はじめまして、不妊治療。3

今回は、なぜヤーズの服用をやめたのかという話。

 

昨年11月に結婚しました。

でも、仕事の都合上、すぐに子供が欲しいとは思えず…ヤーズの服用は続けていました。

 

 

そもそも、旦那氏には結婚前、私がPCOSであること、それにより、不妊の可能性があることは話していました。

お付き合いの期間が短め(1年ちょい)で結婚したのも、妊活に時間がかかるかもしれないからという理由からでした。

 

 

「できれば、新年度に変わるタイミングで、産休に入るのが1番いいね」

仕事の都合上、それは、私も旦那氏も同じ考え。

 

そのためには、5月か6月生まれである必要があります。

…となると、

妊娠期間は十月十日と言われているから…7.8月ごろ妊娠するのがベスト…?

 

そんなに上手く行くなんてまったく思っていませんでしたが、話し合ったのが5月。とにかくこれをきっかけにチャレンジを始めることにしたのです。

正直、あまりにも日常がバタバタしているので、子どもはあと2.3年後でも…と思う自分もいましたが、もし不妊だったら?不妊治療が難航したら?と思うと、早めのチャレンジをした方がいいということになったのです。

 

 

まず、産婦人科で妊娠希望であることを伝えました。5年間飲んだヤーズとも、これでさよなら。この日から基礎体温も付け始めました。

 

ところが、ヤーズによる5月始めの出血を最後に、一向に生理が来ない。50日近く経っても来ない。

 

ヤーズを5年間も飲んでいたから、月経不順が治っていて、あっさり生理がくるのでは?と思っていたのに…

やめてみないと分からないものです。

 

再び産婦人科へ。

内診の結果、まったく卵胞が育っておらず、待っても生理は来ないだろうとのこと😂

もはやお馴染みのプラノバールを処方され、

「生理が来たら5日以内に来てね」

と…

 

言われた通り病院に行くと、今度は「クロミッド」という錠剤を5錠処方されました🏥

ちなみにこれは卵胞を育てる薬です。多胎児の妊娠確率が上がるというのは、有名すぎる副作用。不妊治療をした人が双子を産んだ!というのも、この薬の副作用であることが多いのです。

 

生理5日目から、食後に服用とのことで、これも言われた通りに飲みました💊

 

「7月11日に、卵胞の大きさを見るから来てね!」

とのことだったので再び受診。

 

ところが…

「んー、全然育ってないなあ。また4.5日後に来て。」

 

何度も何度も通わなければならないこの面倒くささに、

なんだよそれ!こっちだってクソ忙しい仕事の合間を縫って来てるんだぞ!

と思ってしまいました(笑)

でもお医者さんは悪くないですもんね😅

これも不妊治療の大変さの一つだなぁ。

 

 

言われた通り、4日後の7月15日に受診。

再びエコーされるも、

「うーん、全然育ってないんだよね…この前は13ミリのがあったけど、、、それ以上はないなあ。」

どうやら、本来は20ミリ近くなっているはずのものが、全くと言っていいほど育ってないらしい。育ってないということは、排卵しないということなので、もちろん妊娠の可能性もない。

 

「今回ので気を落とさないでね…😔」と、申し訳なさそうに言われた。

まぁ、一回目で上手くなんていくと思ってませんでしたから…想定内です。

 

「次、生理こなかったらまた来てね」と言われ、病院を後に。

 

 

そして…やっぱり生理が来ない🙃!

そして8月2日に受診。今度はクロミッドを1日2錠に増やして、もう一度プラノバールからの再挑戦がスタートしました。

 

今は、プラノバール服用中。昨日が10日目で最後の1錠でした。

副作用の、あまりの気持ち悪さから、せっかくのお休みなのに一日中寝てばかり…

 

不妊治療と聞くと、体外受精ってイメージが強かったけれど、薬での不妊治療も大変です。

他の不妊の人も頑張っているんだろうなぁ…