20代前半から始める不妊治療

20代前半。結婚、そして不妊治療。

吐き気対策と基礎体温

 

薬を飲むのはいいのだけれど、副作用が本当にきついのです。特にプラノバールは強い吐き気と倦怠感で1日が潰れてしまうことも多いです。

 

プラノバールの吐き気は、一般的には飲み始めが辛いとされているのですが、私は飲み始めではなく、何故か数日後から辛くなります😓

一日中グッタリしてしまうので、同時に服用が可能な半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方を飲んでしのぎました🍀

ドラッグストアにも売ってあり、手に入れやすい漢方で、オススメですよ😊✨

様々な製薬会社が出しています。

 

でも、やっぱり薬は何種類か試して自分に効くものを選ぶのがいいと思いますけどね😚

病院に吐き気を訴えると、 ナウゼリンというお薬もよく処方されるようです。

 

 

 

 

学生時代は体温が低く、平熱が35.4℃と恐ろしく低かった私。

大学を卒業してから結婚までは、母が私の低体温を気にして、豆類や海藻類など、体温を上げる食事を作ってくれました🍽

結婚してからは、体質改善に努め、できるだけお風呂に浸かったり、バランスの良い食事をとるなどによってどうにか体温を普通の人と同じくらいまで上げることはできました。


ただ、やっぱり基礎体温はおかしなグラフを描きます📉

「正常な」高温期なんかないし、常にギザギザしています。

どこが周期の始まりで終わりなのか、さっぱり分かりません。

 

 

f:id:waka726:20170816233740p:image 

 

それでも、真面目に毎朝基礎体温を付けています。

しかし、基礎体温を正確に測るためには起き上がってもいけないし、布団の中で伸びをしただけでも体温が上がるというから厄介。仰向けでも手の届くところに体温計を用意して、目が覚めたらまず舌の下に突っ込む…

そんな日々を送っております😌📝

 

 

私が母親になれるのは一体いつなのか、そもそもなれるのか分からないけれど、今やれることはきちんとやっておきたいのです🌻

 

結局、希望していた妊娠の日程は越えてしまったけれど、5年間飲んでいたピルを辞めて、受診して、それで自分が不妊症だと早く分かっただけでもよかったと思う。

先は長いけど頑張るぞ〜💪