20代前半から始める不妊治療

20代前半。結婚、そして不妊治療。

2017-01-01から1年間の記事一覧

排卵誘発剤を使うということ

クロミッドを使った排卵誘発法2回目のチャレンジのため、8月2日から10日間、プラノバールを飲みました 服用終了後5日が経過しましたが、まだ生理は来ない…明日か明後日なのかなあ? 前回は、生理開始後5日目から夕食後に1錠ずつクロミッドを服用しま…

吐き気対策と基礎体温

薬を飲むのはいいのだけれど、副作用が本当にきついのです。特にプラノバールは強い吐き気と倦怠感で1日が潰れてしまうことも多いです。 プラノバールの吐き気は、一般的には飲み始めが辛いとされているのですが、私は飲み始めではなく、何故か数日後から辛…

はじめまして、不妊治療。3

今回は、なぜヤーズの服用をやめたのかという話。 昨年11月に結婚しました。 でも、仕事の都合上、すぐに子供が欲しいとは思えず…ヤーズの服用は続けていました。 そもそも、旦那氏には結婚前、私がPCOSであること、それにより、不妊の可能性があることは話…

はじめまして、不妊治療。2

前回の続き。 大学1年の時に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、出血を止めるために、プラノバールを処方されました。 その「プラノバール」を、完全に軽く見てました。 「副作用として吐き気があるから、夜寝る前に服用したほうがいいよ。最初は気持ち悪…

はじめまして、不妊治療。

初ブログに挑戦! というのも、自分の不妊治療の軌跡を残したいというのと、同じ悩みを持っている人やその周りの人に共有したり、少しでも役立つ情報が提供できればと思ったからなのです。 タイトルにも書きましたが、不妊治療中です。 現在私は20代前半。 …